Top > ヘアケア > ヘアケアに適したシャンプー

ヘアケアに適したシャンプー


髪を柔らかくするのにシャンプーが効果的なんて知っていましたか!?


実は、あるサイトで太く硬い剛毛を柔らかくできるシャンプーがあると知って、値だもそれほど高くなかったので、試すことにしました。


すると1回使っただけで違いが分かりました!もちろん、持続性はありませんでしたが、このシャンプーを使いつづければ髪質も多少は変化するかもしれないと期待が膨らみました。


それまでは、剛毛は仕方ない・・・と諦めていたのですが、多少の希望が出てきました。


そのシャンプーには髪の毛の構成成分であるCMCというものが含まれているのですが、これが、また凄いんです!


髪の毛は、3層になっているそうなんですが、各層の間に接着剤の役目をするCMC成分があるんですね。

巻き寿司をイメージすると分かりやすかもしれません。

具の部分が「髪の芯」
お米の部分が「髪の内部」
海苔の部分が「キューティクル」

とイメージしてくださいね。この「髪の芯」「髪の内部」「キューティクル」の間にCMCが入りこんでいます。


このCMCは潤滑油の働きをしているので、CMCを補充することで髪質が柔らかくなっていくんですね。


このCMCが入っているシャンプーってそれほど多くはありません。また、あっても値段が高いんですよね・・・。


しかし、私が使っているシャンプーはリーズナブルなので、お財布にも優しいんです♪

髪を柔らかくしたならシャンプーを変えてみるのもいいのかもしれませんよ。


もちろん誰もが柔らかい髪になるわけではないと思いますが、試す価値はありますよ。

私がこのシャンプーに出会ったのは、こちらのサイトです。

髪を柔らかくするシャンプー@市販でおすすめはコレ!

ヘアケア

関連エントリー
ヘアケアに適したシャンプー